どうしてカットのみで癖がなくなるの?

 

理論的に物事を考えることが好きな既存のお客様から

こんな質問がありましたので。。

 

くせ毛の悩み改善に特化したキュビズムカットや骨格補正くせ毛カット、

それをすると、どうしてかくせ毛がまっすぐになったように!

どうして??

 

 

まず初めに、、

 

どんなカットでも、カットのみでくせ毛が直毛になることは、絶対にありませんm(__)m

 

 

 

ビフォアー

髪の毛は人一倍、固く太い

そして、量も多い癖の比較的強いくせ毛さん。

 

美容室で、一般的にそういった髪質の方は、

したくとも短くすることを勧められることはまずないかと。。

 

 

 

濡らしてみると、、

癖は強めです。

 

でも乾かすと、癖がなくなったかのように!!!

 

ビフォア―の写真の通り、

美容室に来る直前までお客様自身てぐしドライで乾かした状態でも。。

 

どうして??

 

 

例えば、、

別に素材は何でもいいのですが、

 

太い棒と、細い棒があったとします。。

 

【問】太い方と細い方、どちらの棒が弱い力で形を変えやすいですか?

 

 

簡単です、細い方ですよね(^▽^)/

 

それと同じです。

 

 

くせ毛さんは濡らすと髪の毛が束になりやすく、

日数がたつにつれ重くなってくれば束が太くなります。

 

その太くなった毛束を、細い毛束の集まりに根元から分割しちゃいますカットで!

 

キュビズムカットのカット技術の一つリーフストローク(ニュートラル)というテクニックを使って。。

 

先程の棒のお話思い出してくださいね、

 

太い方と細い方どちらが弱い力でもかたちを変えやすいか?

 

細い方ですよね☆

 

だからくせ毛の毛束も、

太い毛束と細い毛束なら、細い方が弱い力で形が変えれる!

という事は、

 

てぐしドライのみの風だけの力でも、

くせ毛を真っすぐに近づけさせることができるという事(^▽^)/

 

美容師さんじゃなくとも、何となく理解できた方いらっしゃるのでは?!

 

 

 

 

ヘナもしときますね☆

 

 

 

アフター

長さはそんなに変えてませんが、

太くなったくせ毛の毛束を再度、細かく分割しカットすると

 

てぐしドライでもさらにストレートに!!??

 

なったかのように見えますよね☆

 

 

 

 

 

分割された細い毛束で成り立っている髪型。

 

くせ毛の強さ、種類によって

時にはかなり細かく、時には大胆にくせ毛の束を

一つ一つ狙って分割していく。

 

だからこそ

てぐしでまとまるスタイルが再現できるのでした(⌒∇⌒)

 

 

 

アメブロも毎日更新中☆⇩

https://ameblo.jp/rayist

コチラもぜひ見てね☆