札幌美容室まるさんかくしかくのスタイルづくりのポイントとは?!

 

 

「今日はどうしますか?」

美容室に行くと、一般的にはこう尋ねられることが多いのでは。。

 

ただ、まるさんかくしかくではこのようにお聞きすることは、ほぼほぼありません。

(長いお付き合いをさせて頂いているお客様にはたまーにお聞きすることはありますが(^▽^)/)

 

そもそも、まるさんかくしかくの多くのお客様は、

「どうしたいのか?」というより、「どうしたらいいのか?」

というお客様の方が圧倒的に多い。

 

ご新規様には

「今現在そして今まででも、髪で悩んでいるところはどこですか?細かいことでもすべて教えてください。」

 

既存のお客様へも、

「前回お越しいただいてから今までの間家出のお手入れで、

気になりだしたところ、不便なところ、苦痛に感じるところはどこですか?」

 

 

毎回毎回、この質問の繰り返しです。

そして今回全力で作ったスタイルであっても、

美容師目線ではなく一人一人のお客様目線で少しでも苦痛に感じている部分があればそれを次回次回と取り除く。

 

そうすることで、さらにお手入れのしやすいスタイルが積み重ねでできてくるのかと。

 

中には

「全然大丈夫だった!悩みも今のところない!」

そう言っていただける事もありとてもうれしいのですが、

 

「それでもあえてどこかありますか?」(しつこい汗)

 

 

毎回毎回同じに切っていたとしても、

今までは気づかなかった悩みも年齢とともに増えてきますし、

季節によっても悩みは変わってきます。。

 

 

ビフォアー

伸びてくると重くなり、毛先がてぐしではまとまりずらくなってきた。。

 

頭の形がまた四角くなってきた。。

湿気によってこの部分がまとまらなくなってきた。。

 

などなど、ほかにも多々いろいろと。。

 

 

 

 

 

 

アフター

 

 

それを、毎回毎回改善していき、

たとえその悩みが毎回毎回同じだとしても、

それなら前回よりさらに良くするには、どうすればを考えながら。。

 

まだまだ、技術に終わりはありません。

 

 

 

美容師続けている限りは(^▽^)/

 

 

 

アメブロも毎日更新中☆⇩

https://ameblo.jp/rayist

ぜひ見てね☆