(上記のカテゴリークリックするとそれぞれ記事が閲覧できます)

 

【つむじが割れてしまう悩みを解消するカットとは?!】

 

 

大人女性にとって、つむじの割れで悩んでいる方は意外と少なくない。。

先天的に割れやすく若い時から悩んでいる方もいるが、

年齢を重ねるごとに気になりだす方も。。

 

つむじが割れることによってどう悩んでいるかをお聞きすると、、

 

  • トップにボリュームが出せなく貧相に見える
  • 地肌が見えてしまい剥げて見える
  • つむじの分け目のところの白髪がすぐ目立つ
  • 頭の形がきれいに見えない
  • 歳とって見られる

 

どれもこれも、解消できるならしたい悩みです。。

 

その改善策として一般的なのは、やっぱりパーマになるのかと?!

ただ、意外とカットのみでも実は解消できる!

 

そんなカット技術が存在します。

 

それが、、、?!

 

 

キュビズムカットでつむじの割れる悩みが解消できる!!

 

くせ毛の悩み改善でもおなじみのキュビズムカット。

 

では、どのようにキュビズムカットでつむじの割れ目を解消していくかの説明に★

 

 

 

ビフォアー

 

つむじがぱっくりと割れてしまう悩み。。

くせ毛さんであってもストレートさんであってもこの悩みには共通する部分が。

 

基本、つむじが割れてしまう原因は

【生え癖】(はえぐせ)

 

青い矢印のよう、生え癖(毛穴の向き)により、

・一本一本の髪が、ボリュームが出ずらく頭皮にへばりつく

・一本一本の髪が、一定方向にしか向かない

 

 

 

この二つの原因が主につむじの割れに大きく影響している場合が多い。

 

 

 

では、それをどのように改善していくかというと、、

まず、頭皮にへばりついている髪を根元がたちやすいようにカットしボリュームを加える。

 

そして、ボリュームが出た髪の毛一本一本の髪の毛が、赤矢印のように

四方八方に動きやすくなるように可動域を広げて上げる。。

 

そうすることによって、手櫛ドライでもある程度なら、、

 

 

アフター

綺麗につむじが隠れ悩みが解消(⌒∇⌒)

 

 

 

要するに

カットでつむじの悩みを解決するのに重要な事それは、、

 

つむじ付近の髪の毛に立ち上がり(ボリューム)をつけ、可動域を広げる!!

 

 

 

ビフォアー

カラーもされているので、つむじの割れ目の為だけにパーマをかけることは、

今後の頭皮環境や髪質の事も考えると、できる事ならしない方向性でと考えているお客様。

 

 

同じくカットで

立ち上がりボリュームが出やすいように、そして髪の可動域を広げてあげると、、、

 

 

 

アフター

骨格補正も一緒に加えているので、さらにボリューム感を増して見せることも!

 

 

 

 

 

ではどんな長さでも、カットでつむじ割れを改善できるかというと?!

 

 

トップの髪の毛の長さは短くしなくてはならない!

 

まず、当たり前の話だが、カットで毛穴の向き自体を変えることは不可能

それができたら、つむじ割れの悩み改善は本当に楽なのだが。。。

 

つむじが割れてしまう悩みをお持ちの方で

長さがある状態を保ちつつ、その悩みをカットのみで改善していくことは正直難しい。

 

髪の毛にボリュームを出したり、可動域を広げるには、ある程度つむじ付近(トップ)の長さは短くしないといけない。

パーマをかけたり、コテやカーラーを使うのであれば話は変わってくるが、

基本ハンドドライのみになると、髪の毛は重力に逆らうことができないので

長さがあればあるほど立ち上がりボリュームを出したり、可動域を広げることは難しくなる。

 

短くするからこそカットで可能になるつむじ隠し。

(※髪質によって、短くし過ぎると余計に悩みが大きくなることもあるので注意が必要!)

 

勿論、一度そのようにカットしたらずっと持つわけではないので、定期的なカットは必要になります。

髪の毛は伸びるものですから。。

 

 

 

そんなことも可能なカット技術、それが

 

キュビズムカットなのでした(⌒∇⌒)

 

 

 

 

 

 

今日はここまで★