(上記のカテゴリークリックするとそれぞれの記事を閲覧できます)
【くせ毛にとってのパサつき広がりを抑え、艶を出す方法とは?】
髪の毛が艶がなくパサつき、広がりやすい。。
くせ毛さんにとっての悩みの一つに、
『髪の毛に艶が出しづらい』
ではトリートメントをすれば、その悩みは改善できるの?!
くせ毛の悩み、美容室でトリートメントをすれば、艶がある髪の毛になれるの?!
実は、まるさんかくしかくでは美容室で行うトリートメント施術をされているお客様は
ほとんどといっていいほどいない。。
これは別にトリートメントが意味がなく否定しているわけではなく、
くせの種類によってはあまり効果が感じられない場合が多いという事。
当然、お客様の95%以上の方がくせ毛というまるさんかくしかくにとっては
必然的に少なくなる。
なぜかというと、
ビフォアー
捻転毛をメインとした波状毛混ざりの髪質のお客様。
まずくせ毛の種類を大きく分類すると
- 波状毛(大きくうねっていたり波打ったくせ毛)
- 捻転毛(コイル状に捻じれたくせ毛)
- 連珠毛(数珠のような形状で髪の太さが一定ではなく凹凸しているくせ毛)※日本人には少ない
- 縮毛(チリチリした癖が強い縮れたれた状態のくせ毛)
と、大きく分けても色々なくせ毛が存在する。
結果から言うと、
2.捻転毛、4.縮毛このあたりのくせ毛がベースを占めている髪質はなかなかトリートメントをしたからっと言って
目に見える改善はなかなか得られないものかと。
くせげの種類によっては美容室でトリートメントをしても、その効果はあまり感じられない場合が多い!
皆さんがトリートメントをしようと思うときはどんな悩みがあるとき?
- ダメージがひどいとき
- 艶がないとき
- 絡みがひどくサラサラにしたいとき
- バサバサで髪の毛がまとまらないとき
確かに、トリートメントでそれらを一時的には改善することが可能なのですが、
それはダメージによる原因のものに限る。
これが先天的なくせ毛による原因のものである場合は、トリートメントではなかなか効果を出すことは困難。
そして更には、
縮毛矯正やカラーなどをして髪の毛に負担(ダメージ)がある、ある程度直毛(ストレート)寄りの髪質に限られている。
そう、、
直毛よりの髪質であればトリートメントの効果はそれなりに感じられるのだが、
癖が強くなればなるほどトリートメントの効果が感じられないと思う方のほうが実際には多い。
そして
髪の表面が滑らかで、なおかつ断面が正円形である直毛さんは
ある程度ダメージがあっても艶がある場合もあり、
★髪の毛が健康だから=艶がある ×
というわけでは実はなく、
単純に艶というものは光の反射でできるものなので、ダメージがある無しに限らず直毛のように
★髪の毛の表面が滑らかで平ら=艶が出る 〇
そのような結果に。。
(艶だけに関していえば、間違いなく直毛さんが一番でしょう。。)
そこで、縮毛矯正をせずにくせ毛を活かしていく中で
そういったくせ毛の悩みを解決する方法の一つとして、
やはりくせ毛カットとヘナは効果を発揮する。
今回のお客様は、なりたい髪色色というものがある方ですのでヘナはしていません。
ヘナについてはまたの機会にでも記事で詳しく書こうかと。。
アフター
骨格補正くせ毛カットとキュビズムカットで★
直毛さんほどまでにはいかないが、くせ毛にはくせ毛の艶感っていうものは出すことは可能。。
その場合はやはり、長さは短め(ショート~ショートボブ)をお勧め。
そうすることによりくせ毛であってもその癖を抑え、なくなったように見せることによって
これらのくせ毛の悩みをカットでも改善していくことが可能となるのです★
闇雲に、高価なトリートメントをしたからと言ってその効果が感じられなければ、
それは意味のないこと。
どうせなら、しっかりと悩みが改善できる施術を選ぶことが大切です。