(上記のカテゴリークリックするとそれぞれ記事が閲覧できます)

 

【加齢毛による、年齢とともにくせ毛が強くなるって本当?!】

 

「最近、昔に比べて髪の毛の癖が強くなってきた気がするんです。。」
「全体的に艶感もなくなり、ところどころざらざらパサパサしたくせ毛が出てきて。。」

40歳前(早い方だと30代)からそのような声をちらほら聴きます。

くせ毛ではなかった人も徐々にくせ毛になってきた
くせ毛だった方はさらにくせが強くなりバサバサした感じで艶がなくなってきたなど。。

 

くせ毛と言っても実は、
遺伝のように先天的なものと、成長過程や歳を重ねることによって現れるもの
そして生活習慣による後天的なものなどいろいろ存在し。。

 

 

ビフォアー

 

 

その原因とは?

 

 

 

加齢による毛穴の形状の変化と、頭皮の衰えによってくせ毛が強くなる!

まず原因の一つとして、

 

加齢による頭皮のたるみによるもの

 

顔だけではなく、頭皮の筋肉繊維がたるむことによって毛穴の形が変化し
そこから生えてくる髪の毛がくせ毛になるという事。
意外とこの年齢による頭皮のたるみが原因でくせ毛が強くなり
まとまりずらくうねったりパサついたりする症状が現れる場合が多いのです。

 

基本、直毛さんの毛穴の形はきれいなまんまるの円形、くせ毛さんの毛穴は楕円形

くせ毛が強くなればなるほどその楕円形もさらにゆがみもった毛穴に。。

よって
加齢とともに頭皮がたるむことによって毛穴の形状もゆがむ、結果くせ毛が強くなる

 

他にも、
加齢による髪の毛自体の油分水分のバランスが悪化、たんぱく質の流出による髪密度の低下によるものも原因の一つだったりする。

 

油分水分など保湿に関しては
肌だけではなく髪も同じなんです。年齢とともに徐々に。。

 

 

では、どうやってこれらを改善していくか?というと、、、

 

 

ヘナによってのくせ毛髪質改善と、頭皮環境の改善

 

 

実はヘナには、白髪を染めるだけではなくもっとくせ毛さんにとってメリットなことがあり

  • 髪の毛を収斂し穴埋めをしてくれる(髪密度up)
  • 頭皮のお掃除をしてくれる(頭皮環境up)

ケミカルカラー剤を否定しているわけではないが、
少なからず頭皮や髪には負担のかかるものなので、
加齢毛の悩みに対して更に拍車をかけてしまう恐れがあるのは否定できない。

ちょっと加齢毛の話とはずれるが、
くせ毛が悪化する後天的な原因の一つにダメージの出し過ぎというものもある。
(この話はまたの機会に記事を書こうかとも思ってます★)

話し戻して、、

代わりにヘナを使用することにより、頭皮環境や髪に負担ダメージををかけることがなくなり
更には上記の2つのメリットもプラスされ
結果、毛穴のゆがみも最小限に抑えていきことが可能になる。

 

 

 

定期的なヘッドスパも有効

 

ヘッドスパもくせ毛の悩み解消には有効的と考えてます。
だってくせ毛の悩み改善にとって頭皮環境がとても重要なのは今お話した通り。

ただ単発で結果が出るものではないので、継続してやっていく必要がある。

髪質改善、頭皮改善、そして体質改善、ダイエットだってしかり、、
どんな改善であっても、レベルの高い健やかな状態を維持していくには必ず継続は必要に。。

 

 

アフター

 

キュビズムカットとヘナでこれだけ改善★

勿論ブローレス!

今後ヘナも定期的に繰り返していく予定ですので
もっともっと良くなること間違いないですね(^▽^)/