(上記のカテゴリークリックするとそれぞれ記事が閲覧できます)

 

思春期に急にくせ毛が強くなる原因とは?

 

 

「昔、ちっちゃかったときは髪の毛真っすぐだったのに。。」

「小学生か中学生あたりから急にくせ毛が強くなったんです。。」

「幼い時、両親に髪の毛短く切られたらその時をさかえめにくせ毛に。。」

 

などなど、そう言ったお話はよく聞きます。

 

3っつ目の、
幼い時、髪の毛をショート(男の子だったらボウズ)にしたらそのあとくせ毛になったんです!!

美容室でお客様を担当していると、これも意外と多く聞きます。

 

 

ではその理由とは、、

本当に髪の毛を短くしたことによってくせ毛になったのでしょうか?

 

 

 

 

こんばんは★

くせ毛の悩みに特化した美容室まるさんかくしかくの美容師
超くせ毛のエビナレイですm(__)m

 

くせ毛の悩み改善に特化した美容師がくせ毛爆発してるじゃん!!

、、、汗

そこは触れないでください汗W

好きであえてこのバクハツした髪型でいます。。

 

 

 

今回のおはなし、

思春期(小・中・高校生)くらいに急に髪質が変わった!

よく聞くその事についてです。

 

 

 

 

成長過程による髪質の変化で始まるくせ毛とは?!

 

実は、

 

 

(今からもう40年くらい前、幼稚園時の自分)

 

くせ毛美容師僕も、昔はサラサラの直毛だったようです。。ビックリ!

なんかすっごい綺麗なマッシュルームカットですね★

 

 

 

 

でも、5年前のロン毛だった時の自分はというと、、、

 

 

おお!!
もう別人のような髪質の違い!!

小学生高学年あたりにはすでに今現在のこんな髪質になっていたと記憶してます。

 

 

実は、

髪質は生まれてから15歳前後までにどんどん変わっていきます。

 

理由は、成長過程による頭蓋骨の大きさの変化によるもの。

頭蓋骨が大きくなるにつれ頭皮も引っ張られ、それにより毛根や毛穴の形が変わっていくことで髪質が変化していくとされています。

髪の毛の形状は毛穴の形で決まるところがあり基本、

毛穴がまん丸の円形だと直毛
毛穴が楕円形だとくせ毛

 

頭皮も成長していく過程において、毛根や毛穴の形が変わりくせ毛になる。

 

ただ、高校生くらいになると頭蓋骨の成長も止まるので、
頭皮の成長も安定しそれ以降、毛穴の形が変わることはなくなる。

 

その他にも、思春期・青年期のホルモンバランスによっても髪質の変化が多少なりあるともいわれていて。。

 

 

だから、最初に述べた

髪の毛を短くしたから、くせ毛になった!

 

というのは、、
実は迷信にしかすぎず、偶然短くした時期と成長段階で髪質が変化する時期が重なりそう感じただけ。。

仮にその時、髪を短くしなくても結果、髪質は変わっていた!ということに。

それだけ、成長段階である思春期の髪質の変化は著しいといえるのです。。

 

 

 

 

生まれてきた自分の子供がくせ毛で悩んでます!!

 

 

くせ毛のお客様を担当させていただいていると、こんなこともよく耳にします。。

「私がくせ毛だから(もしくは旦那がくせ毛)子供もくせ毛で、、、汗」

とかわいそうというニュアンスでの否定的な意見を。。

 

その気持ちは、すごくわかります。
両親がコンプレックスと抱えているものが、子供にも影響してしまって。。

 

でも、僕思うんです。。
お子様が未就学児童程度までの時期の場合、

正直、子供本人が自分のくせ毛で悩んでいることはまずありません。。

悩んでいるのはその両親です。。

 

ぶっちゃけくせ毛でクリンクリンしているほうが、第三者から見て可愛いと
僕は思います。

思春期あたりになれば、おそらくストレートの髪質にあこがれるときって誰しもがあると思いますが、
もし仮に悩んでいるようであればその時は一時的に、縮毛矯正をかけてあげれば良いだけ。。

僕が思春期の時も勿論、少なからず直毛にあこがれた時期はありますし。。
(結局、今まで一度も縮毛矯正かけたことはありません。当時は意外と高く、中高生がかけれる値段ではなかった気が。。)

 

 

でも、髪質って、最終的にはですよ、、
その方その方に一番似合う髪質っていうのは、

本来、自分自身が持っているナチュラルな髪質

だと思っています。

 

小さいお子様がいらっしゃる方で、
子供さんの髪質が自分の髪質に似てしまい悩んでいる方
もしかすると意外といらっしゃるかと思いますが、、

 

くせ毛はそんなに悪いものじゃないですよ実は!

 

 

否定したい気持ち重々承知ですが、親だからこそほめてあげてください。。

 

「あなたのくせ毛、すっごく可愛いよね!」って(^▽^)/

 

仮に思春期になって、それでどうしても悩んでいるようであれば
まるさんかくしかくが、もしくは僕が関わりを持っているすごく上手な縮毛矯正の達人美容師さん太刀を紹介しますので心配なさらずに(^▽^)/

 

 

まずは、

くせ毛であること、ほめちぎってあげてください★

 

 

 

 

 

最後に、

本日ちょっと時間があったので、、ブローしてからアイロンでストレートにしてみました。。

まあ、イチ美容師なのでパパっとできましたが、これ一般の方だったら毎日のお手入れ大変なんだろうと再確認するうえでも。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ直毛似合わないな僕はWW