(上記のカテゴリークリックするとそれぞれ記事が閲覧できます)

 

【ヘナでくせ毛や加齢毛の悩みを改善するってどういう事?!】

 

 

今回はヘナのメリットについてお話していきます。

 

前回、デメリットについても記事を書きましたので、

そちらも参考に「ヘナってそういったものなんだ!」

と、みなさんに少しでも興味を持っていただくきっかけになれば嬉しいですね!

 

 

デメリット編の記事はコチラから⇩

 

まるさんかくしかくのヘナでのくせ毛悩み改善について(あえてのデメリット編)

 

 

 

 

ヘナってそもそも何?更にはそれをやることで髪にどんなメリットがあるの?!

 

 

 

前回はデメリットについてお話しましたので、

今回はメリット編★

 

 

ヘナでできる事は沢山あります!!

 

 

まずはおさらいで、ヘナでできる事

  1. 髪の毛や頭皮に負担を一切かけることなく白髪染めができる!
  2. くせ毛そして加齢毛を扱いやすい髪質に変えることができる!
  3. 頭皮や毛穴のお掃除、頭皮環境の改善ができる!
  4. ダメージ傷んだ髪の毛へのトリートメント!

 

大きくこんなところでしょう。

 

そのなかでも、

ヘナが合う人(メリット)

  • 髪の毛の明るさや色味は置いといて、くせ毛や髪質の悩みを改善することを一番に考えている
  • 髪の毛の加齢による衰え、ダメージ痛みが気になり、髪はもちろんの事頭皮にも負担をかけたくない
  • 白髪をしっかりと染めるのではなく、ぼかす程度の色(オレンジ診の茶色)の入りでもさほど気にならない
  • カラー剤(ジアミン)アレルギーがあり、肌が敏感でカラーができない
  • 本来の巣の状態のような美しい髪質を手に入れたい

 

 

 

 

ではヘナをすると、髪の毛にどういった作用がなされるのか簡単に詳しくい話します!

 

特に今回は皆さんが最も気になる、

2.くせ毛そして加齢毛を扱いやすい髪質に変える事ができる!

4.ダメージ傷んだ髪の毛へのトリートメント

 

この辺について詳しく。。

 

 

 

 

ヘナをすることで髪の毛の穴埋めそして収斂ができる!!

 

 

穴埋め収斂、聞きなれない言葉ですが一つ一つ例を用いて。。

 

 

 

 

★髪の毛の穴埋めとは?!

 

くせ毛、加齢毛そしてダメージ毛などはそれぞれ共通していることが多い髪質で

今回はこれら3つの髪質をすべてをひとくくりにしていきます。

これら3つの髪質の共通していることが、

 

髪の表面や内部がぼこぼこざらざらしていて、とにかく乾燥している!!

 

なので、扱いずらく感じる場合、艶が出にくい場合が多い髪質に分類される。

 

 

※【髪の毛の艶】に関しての記事はコチラでも詳しく上げてますので是非見てね⇩

艶がない、パサつく、広がる原因はダメージのせい?!それともくせ毛のせい?!

 

 

 

ヘナをしてないそのような髪質の例として解りやすいのが、

ティッシュペーパー!

 

 

 

 

そして

ヘナをする(やり続ける)と髪質が、、

コピー用紙のように!

 

ティッシュペーパーはよく見ると、ぼこぼこざらざらした質感の紙ですね。

そこにヘナをすると

コピー用紙のようなさらさらした質感の紙に!

更に回数を重ねるごとに

写真などをコピーするときに使う光沢紙のような髪質に!!

 

 

紙や髪だけではなく、どんなモノであっても

ぼこぼこざらざらした質感のものは、艶は出ずらい。

平らで滑らかな質感になればなるほど艶感が増す。

 

 

そう、

ヘナには髪の毛のぼこぼこざらざらしたその穴の部分を埋めてくれる役割がある

穴埋め

をすることによって、平らな滑らかな質感になれば、

光の正反射により艶が出て、手触りももちろん滑らかになります。

 

 

 

大丈夫ですか?!汗

イメージ出来てますか???W

(説明がへたくそで解りづらかったらごめんなさい。。)

 

 

 

 

 

ではお次、、

 

 

★髪の毛の収斂とは?!
【収斂】 ちぢむこと。ぎゅって感じ。。

 

美容師さんであれば、聞きなれた言葉であっても

一般人の方ではあまり耳にしたことのない言葉なのではと。。

 

 

では、

一般の方向けの説明ですので、

よりイメージしやすいようにタオルを使用して。

この黒タオルの状態が

ヘナをする前の状態の髪の毛

(この黒タオルが、一本の髪の毛と仮定)

 

 

 

 

 

そこにヘナをすると、

こんな感じの髪の毛に!

(※実際の髪の毛の場合は、捻じれたりはしません。。あくまでもイメージです (^^) )

 

一本一本の髪の毛が

ギュッとした芯があるような質感になるので

くせ毛さんや加齢毛の髪質が扱いやすくなり、あたかも癖が弱まったかのように!

隙間が埋まり硬くなるので勿論艶もさらにアップし、指通りもよくなる。

そして

収斂された髪の毛は、湿気対策にもつながる。

湿気は水分からなる故、

収斂された髪質は水分を吸収しにくい事もあって、特にくせ毛さんには好都合な髪質に★

 

 

 

『ティッシュペーパーとコピー用紙、水に強いのはどっち?!』

ここからもヘナをすることによって、湿気対策につながることは想像できるかと。。

 

 

 

それに加え、今回は詳しく触れませんでしたが、

ヘナのメリットは

  • ダメージを一切与えることなく白髪をぼかしたり、色味の補修ができる(基本オレンジ味のみ)
  • 髪そして頭皮環境を本質的に綺麗に美しくできる。

 

ヘナはそういったことも可能な、

まるさんかくしかくでは超人気、無くてはならない素晴らしいメニューの一つなのです(^▽^)

 

 

 

 

その他、ヘナは

デトックス効果をはじめ、頭痛や肩こりや疲労回復、不眠解消、

さらには女性特有の悩みである生理不順や更年期障害の緩和まで効果があると言われています。

が、、

数多くのヘナの施術をさせて頂いている現在、個人的な意見としては

その辺に関しては、あまりにも個人差があり、誰にでも当てはまることではないので

まるさんかくしかくではあえてその辺について記事は今のところ書く予定はありません。。

 

 

 

 

今日はこの辺で。。。(^▽^)/